アウトプット加速!音声入力のおすすめは!【未来研究と創造思考】

こんにちは こんばんは 高峰 です。

「文章やブログ、電子書籍を書きたいけど、結構時間がかかるな。何かいい方法はないかな?」

とお悩みの方に提案いたします。

アウトプット加速!音声入力がすごいです!

 

私のこれまでの経験
(1)企業での30年間の研究(調査、立案、実行、戦略企画)の経験と博士号取得
(2)数億円規模のプロジェクト立案と実行や各種製造科学に関するプロジェクトリーダーの経験
(3)Creativelife ONE オンラインスクール運営, Kindle本5冊出版、Udemy最高評価オンライン講師

 

アウトプット加速!音声入力比較【未来研究と創造思考】

文章やブログ、電子書籍を書きたいけど、結構時間がかかるな。何かいい方法はないかな?
と悩んだら、音声入力がおすすめです。

アウトプットの中でも、一番はじめにおすすめなアウトプットが「書く」ことです。

書くために、何を、誰に、どのように、書くか?

考える必要があります。

アウトプットを支える基本になります。

誰が読んでも分かるように文章を書くことができれば

いろいろな形のアウトプットができるようになります。

  • ブログ、note、が書ける
  • Youtubeなど動画コンテンツのシナリオを作れる
  • 講師になれる(教材を作れる)

 

ですので、書くことに抵抗感なく取り組めるようになるまで、コツコツ続けてましょう。

書くのは、意外と時間がとられる

アナタの頭の中で考えていることを全て受け止めて書き出せるようになる必要があ李ます。

しかし、書くことは時間がかかります。

そこで出てくるのが、『音声入力』です。

最近、AI(人工知能)の発達により、スマホで音声入力すると、漢字も自動変換してくれます。

喋ると文章になるので、思考のスピードと同じぐらいの速さでアウトプットできることになります。

アウトプットの加速には音声入力が最適”

です。

音声入力の方法

音声入力と聞くと私のように歳をとっている人は「レコーダー」に録音して、録音をタイピングして文字にしてくれる「テープおこし」をイメージする方もいるかもしれません(私だけかな・・汗)

スマホとAIアルゴリズムや情報通信技術の発達により。

今では、スマホさえあれば、誰でも「音声入力」が可能です。

例えば、iPhoneですと。

純正メモ帳を開き、「マイク」のマークをタップして音声入力モードにします。

そして。iPhoneに電話しているように話しかけると文字に変換されませす。

これは人工知能の発達の恩恵を受けていますね。

スマホにはiPhoneの方とアンドロイドタイプの方に代替2分されると考えます。

iPhoneの音声入力は 純正の「Siri」(人工知能)とグーグルのドキュメント で使えます。

また。アンドロイドはグーグルドキュメントで音声入力が可能です。

噂では、グーグルドキュメントの方が性能(変換能力)が高いといことが言われてました。

そこで、「iPhoneの純正メモアプリ+Siri 」「iPhoneでグーグルドキュメント」での音声入力を比較してみました。

同じ文章をそれぞれで読み上げ変換の結果を見てみました。

内容は下記動画をご覧ください。

 

この結果から両者に大きな差はないとわかりました。

すなわち

アウトプットを加速する音声入力方法はSIriとグーグルドキュメントで大きな差はない!

どちらでも、ご自身に合った方法を選択してくださいね。

 

アウトプット加速!音声入力比較【未来研究と創造思考】

文章やブログ、電子書籍を書きたいけど、結構時間がかかるなアウトプットを加速するには「音声入力」がおすすめだということをお伝えしました。

その方法は「スマホ」の活用です。

スマホ活用で、人生100年時代を乗り切ろう。

今の社会、いろいろなことが起きてます。

その中、人生を楽しみことが大切ですので『人生はテーマを持って歩む旅』と考えて一緒に歩みませんか。

クリエイティブライフオンラインスクール

自ら学び、考え、行動するためには、目標設定とタイムマネージメント術が大切なスキルです。それが、「人生の価値最大化するためのライフタイムバリューマネージメント」です。

人生は螺旋階段。
少しでも上に上がろうと思うのであれば
自ら学び、考え、行動する 習慣を身につけることが大切になります。

クリエイティブONEオンラインスクールでは、人生の羅針盤にしたがって、
目標設定、タイムマネージメント術を学びます。

主体性を発揮できるように、コンテンツで学び、仲間と支援しあう仕組みを提供しておりますので興味がある方は

ここからアクセスしてください

>>クリエイティブONE・オンラインスクール