【人生リスタート戦略】欲しい未来を引き寄せる方法【パーソナルフューチャリスト】

2021-11-12

こんにちは こんばんは 高峰 です。

これから、将来どうしていこうかと悩んでいる方も多いと思います。

ここでは、欲しい未来を引き寄せる一つの方法をご紹介いたしましたので最後までご覧ください。

 

■私のこれまでの経験
(1)企業での30年間の研究(調査、立案、実行)の経験と博士号取得
(2)数億円規模のプロジェクト立案と実行や各種製造科学に関するプロジェクトリーダーの経験
(3)Creativelife ONE オンラインスクール運営, Kindle本4冊出版、Udemyオンライン講師

 

欲しい未来を引き寄せる方法【パーソナルフューチャリスト】

欲しい未来を実現するための3つのステップについて解説しました。

今回、このYoutubeをアップしていますので、動画を見てから、解説がわりにブログを読んでいただければわかりやすかもです。

今の時代、情報ネットワークが発達し、オンラインでいろいろ学び、仕事もできるようになってきました。

自由度が増して、ライフスタイルや仕事、生活のあり様が多様になってきて、どのように生きていくか悩みが多いと思います。

そんな場合に一度だけでなく、何度も行うことをオススメしているのが、今回動画で紹介した方法です。

一般的には、「フューチャー・キャスティング」という方法に近いです。

欲しい未来を引き寄せて、自由で豊で、満足のい人生を歩むために、トライしてください。

欲しい未来を引き寄せる3つのステップ
  • 実現したい未来の姿を思い描く
  • 未来から過去まで振り返ることが大切
  • 今、何ができるかを決めてスタート

 

 

実現したい未来の姿を思い描く

パスファインダー

実現したい未来の姿を、できるだけ、具体的にカラフルに、目の前にあるかの如く思い描きましょう。

ものごとは2度創造されると言われています
(1)頭脳の中でイメージする
(2)現実世界でリアルに造られる
〜参考図書 思考は現実化する

有名な言葉ですね。

人間の頭脳の中で、具体的にイメージされたものが、将来、現実のものになるということですね。

具体的というのは、例えば、車を買うとします。その時に具体的にとは「形、年式、エンジン、外板やシートの色、、、」というように、色、形、年式、場所、人などより具体的になるように何回も繰り返し思い描いてください。

何かを産みだすには、人が「何を、どのように、作り、使う」かを創造する必要があります。

その結果、具体的な行動が生み出されるわけですね。

ところが、大体、人が考えることは、具体的でなく、かつ、その実現のためにどのようなタイムスケジュールで何をすべきかを考えることができないことが多いです。

その結果、思い描いたものの、実現されず、妄想に終わることも多いわけです。

そこで、次のステップ!

未来から過去まで振り返ることが大切

コンパス 印刷の向き 地図 アドレス 北 南 ナビゲーション 旅行 ハイキング 東 冒険 リーダーシップ 相乗効果
Mario ArandaによるPixabayから

未来から現在に戻る方法としてバックキャスティングという方法がありますが、もう一歩踏み込み、未来から過去まで振り返ることが大切だということを意識してください

未来から現在までだと、戦略力や実行力が高い人はいいのですが、私のような凡人は、何をすべきか、何ができるかがわからず、固まることが起きるわけです。

そこで、未来から現在を通り越して、過去までさかのぼることを意識してみてください。

これは、あまり言われていることではないですね。

一方で、人は歴史から学び、成長し、成功を勝ち取るのだということが言われているわけです。

そこで、欲しい未来を引き寄せるための具体的な取り組みを計画するために、

未来から現在を通り越して過去にまでさかのぼり

「人生の棚卸し」と「欲しい未来を具体的に描く」

ことを組み合わせることをご提案いたします。

その結果!

自分の経験、知識と外部から得られる情報から、欲しい未来を実現するための取り組みを具体的に計画できる

ことになります。

ただ具体的に実行項目が具体化できるだけでなく、欲しい未来を手に入れるためにやるべきことが

「わからないこと」がわかってくることになります。

人は、「わからないことがわかると」それをどうすれば分かるか、考えて、行動することができます。

もちろん全ての人がそうではないと思いますが、「欲しい未来」を具体的に思い描くことができると、実現欲が出てくるはずです。

そして実現欲が強まると、わからないことはどうすれば分かるようになるかを必死に考えます。

このように未来から過去まで振り返り、人生の棚卸をした上で、実施項目を計画する。

現在までに得た経験、知識、人的ネットワークなど大切な資産を誰もが持っているものです。

人生の棚卸しと言われてもどうすればいいのかとお悩みの方は、「電子書籍の作り方コース」をご受講
ください。

みなさんのこれまでの人生を振り返ってみてください

私の講座「50歳からでも安心 アナタの経験を本にする 電子書籍の作り方」でも提供している
「人生の棚卸し」をお勧めしています。本講座では、私がコーチングで指導しています

本講座はちょっと思われる方は無料の電子書籍をご一読ください。

電子書籍『50歳からでも安心 アナタの経験を本にする 電子書籍の作り方~秘密の執筆術~』
今なら無料!
今すぐ登録して手にしてください。

 

今、何ができるかを決めてスタート

そして大切なのが、今、何ができるかを決めてスタートすることです。

計画を具体化した次は実行です。

そのために、次の月曜日、もしくは、1時間以内にやるべきことを決めて実施しましょう。

ほんの些細なことでいいのです

例えば、カナダに住みたいとします。

その場所をGoogle Earthで見てみるとか。

ググってみるとか。

些細で、次の行動につながることやモチベーションアップにつながることを設定してみてはいかがでしょうか?

これを「Baby Step」とも言われることもあります。

些細な一歩から、大きな未来が開けることを信じて行動しましょうね。

【人生リスタート戦略】欲しい未来を引き寄せる方法【パーソナルフューチャリスト】

時間軸
パーソナル・フューチャリストとして、人生はいつからでもリスタートできると考え、今回は、欲しい未来を引き寄せる方法について解説いたしました。

人生100年時代。混沌とする社会の中で、どうすれば豊で自由に、幸せに生きていけるのか。

大切なことだと思います。

そのためにも今回のフューチャーキャスティングの方法をぜひ試してみてください。

月に1回でもいいです、納得できる、ワクワクすることが見つかるまで繰り返すことをおすすめいたします。

なぜなら、『人生はテーマを持って歩む旅』と考えているからです。

100年の年月。ワクワクした人生を家族と共に歩みたいじゃないですか!

そのための、「欲しい未来を引き寄せる方法」について解説しました。

欲しい未来を引き寄せる3つのステップ
  • 実現したい未来の姿を思い描く
  • 未来から過去まで振り返ることが大切
  • 今、何ができるかを決めてスタート

 

電子書籍『50歳からでも安心 アナタの経験を本にする 電子書籍の作り方~秘密の執筆術~』

電子書籍の作り方
今なら無料!今すぐ登録して手にしてください。